王道野球アニメ「MJAOR」を紹介!映画版のPVはまずはチェック!
とあるひとりの男の野球人生を描いた作品『MAJOR(メジャー)』。
「週刊少年サンデー」にて1994年~2010年にかけて連載された
人気野球漫画を原作とした名作アニメです。
白熱の試合はもちろん、さまざまな苦悩や葛藤が描かれます。
そして、何より「野球は面白い」ということが伝わってくるのです。
今回は野球アニメの名作といわれる『MAJOR』について紹介していきましょう。
『MAJOR』とは?どんなお話の人気アニメなの??
本作は主人公・茂野吾郎の半生を野球を主題に描いた野球アニメです。
幼少期から始まり、リトルリーグ、中学、高校と野球を続け、単身で渡米。
そしてアメリカではマイナーリーグから始まり、
W杯、メジャーリーグ、最終的には日本プロ野球でプレイする吾郎の姿を描きます。
主な内容としては、所属チームで成長しながら、
チーム一丸で目標に向かっていくというもの。
少年マンガらしい「努力」や「友情」をおさえながら、
「挫折」や「苦悩」といった負の要素も描かれます。
それでも、最後には大団円となるのが本作のよいところでしょう。
この名作アニメにて、野球にすべてを捧げた男の人生を括目してください。
主人公が凄すぎる!?茂野吾郎を紹介!
『MAJOR』の主人公・茂野吾郎は一言でいえば「野球バカ」です。
寝ても覚めてもとにかく野球で、女の子にうつつを抜かすなんてことはありません。
しかし、野球しかしない吾郎に魅力があるからこそ本作は人気作品となったのです。
ここでは吾郎の簡単なプロフィールと魅力を紹介していきましょう。
プロフィールについては主に高校時代からのものを記述するので、その点はご容赦ください。
180㎝、75㎏と高身長で細身な体格。
ポジションはリトルリーグからピッチャーで、
故障の影響で、右投右打→左投右打へと中学時に変わります。
学業は全般的に不得意で、高校受験時にもあまり真面目に取り組みませんでした。
しかし、スポーツにおけるIQはそこそこ高く、勝負の駆け引きや閃きには長けています。
性格は熱意にある努力家で、野球に関することに限れば努力は惜しみません。
その熱意で周囲を動かすこともしばしばありますが、口の悪さが災いとなることもあります。
また、やや自信過剰な面があり、自分の実力を誇示するような場面が見受けられるのです。
人物像としてはこのような感じ。。
とにかく野球が大好きでちょっと自信家な男の子といったところでしょうか。
お次は気になる野球の実力について記述していきます。
本作を代表する速球派の投手で、
高校時代にはすでに150キロオーバーの球速を誇ります。
しかし、変化球はほとんど修得しておず、
作中でまともに試合でも使える変化球は「フォーク」くらい。
制球力は経験を積むことで徐々に増してきています。
また、打撃に関してもセンスがあり、特に勝負所でのヒット率は高いです。
非常に優秀なプレイヤーではありますが、決して天才というわけではありません。
吾郎の野球におけるすべての記録は努力の賜物なのです。
そして、その「努力する姿勢」と「諦めない心」こそが吾郎の最大の魅力になります。
そんな吾郎の姿に心を打たれることは間違いなし!
ぜひとも彼を応援してあげましょう。
仲間もライバルも魅力的!名作アニメに花を添えます!
『MAJOR』には吾郎の他にも多くのプレイヤーが登場します。
それはチームメイトであったり、他校のライバルであったりとさまざまです。
そして、本作の面白い点は仲間と異なる進路を吾郎が常に選びますので、
チームメイトが敵になったり、
ライバルが仲間になったりなどさまざまなチームを楽しめる点でしょう。
多くの仲間やライバルと切磋琢磨していき、
吾郎のみならず周囲も共に成長していくのが醍醐味となります。
皆が皆、吾郎に劣らない野球バカで、彼らの努力する姿は視聴者をも奮い立たせてくれるのです。
白熱の試合が魅力!熱すぎる展開が魅力の王道スポーツアニメです!
物語を盛り上げるためといっては味気ないですが、
吾郎がおこなう試合はほとんどが白熱した展開へと縺れ込みます。
そんな数ある試合のなかで、吾郎のベストゲームと名高い試合は高校時代の「vs海堂戦」。
同年代のオールスターといっても過言ではない海堂学園を相手に、
吾郎はほとんど素人同然のチームで立ち向かいます。
吾郎の凄まじいまでの勝利への執着と、輝かしい仲間との絆が描かれるのがこの試合です。
最後の最後まで闘い続ける吾郎の姿勢には涙を流すことになるでしょう。
その他、吾郎は多くの試合を経験します。
試合ではどちらかといえば苦い思いをすることのほうが多いかもしれません。
そういったさまざまな挫折を繰り返しながら1試合1試合吾郎は成長していくのです。
甘酸っぱい恋愛描写!?
『MAJOR』は茂野吾郎の半生を描いた物語……ということは、
「女関係はどうなの?」と気になる方もいるのではないでしょうか。
そんな方も安心してください。
本作では意外や意外に甘酸っぱい恋愛が時折挟まれるのです。
そして半生ですから、「結婚」にいたるまでが描かれます。
野球バカの吾郎が惚れこむ人とはいったいどんな女性なのか!?
吾郎と同じく気が強いながらも、しっかりと芯の通った女性です。
ひたすら吾郎の野球を応援してきて、小さなころから苦楽を共にしていきます。
「吾郎の相手はこの人だけ」としか考えられないほどに愛称ぴったりな2人です。
ぜひとも祝福してあげましょう。
さて、『MAJOR』の魅力……というよりも、
茂野吾郎の魅力を紹介する記事になってしまいました。
しかし、茂野吾郎は『MAJOR』という野球アニメそのものなので、
これはこれで正しい紹介となったでしょう。
とても長編の作品なので、非常に視聴は大変かと思いますが、
一見の価値はある名作アニメと断言できます。
興味を持った方はぜひとも視聴してみてくださいね。